2024/03/08 ー靴と人情と巨大マーケットと

昨日は2時前くらいに寝たのに4時過ぎくらいに起きた。血圧と体重を測って、ベッドの中でぼーっとしていたが、リカバリージョグって朝した方がいいんじゃないかと思い立って3kmほどゆっくりジョグをした。ジョグから帰ってきて、朝ごはんを準備する。最近ハマっているというか、冷蔵庫にうどんがあるとよく食べるのがカルボナーラ風うどんと自分が呼んでいるもので、簡単で栄養素的にもそこまで悪くないのに味が濃くて満足感があるので気に入っている。作り方は簡単で、チルドのうどんに牛乳をほんの少しとコンソメをかけて3分ほどレンジにかけ、アツアツになったところに生卵を入れてかき混ぜ、粉チーズを少々振る。正直言ってチルドのうどんは粘土みたいなものであまり美味しいとは思えないのだが、このレシピだとレンジで長めに加熱することで水分が飛ぶのと、味付けが濃いめだから美味しく感じられる。朝ごはんはこれと野菜スープを飲んだ。春キャベツが美味しい。

カルボナーラ風うどんと、お母さんの作り置きのトマト野菜スープ。

仕事は朝9時か9時半からなのだが、そこで起きれなかったのと、昨日までで一旦忙しいののけりがついたので、今日は午前休みを取ることにした。とはいっても特に何するでもなく、11時過ぎまでねて、お昼ご飯を準備して会社へ出かける。お昼ご飯はお母さんがつくったアップルパイと野菜スープを食べた。野菜スープを飲むことで罪悪感を減らす。昨日久々にコンサータを飲んだら調子が良かったので、今日もコンサータを飲んで出かける。薬は飲むのをサボりがちだが、飲んだ方が良い。

そういえばアップルパイを家以外で食べたことがない。

お昼ご飯を食べ、準備をして電車に乗る。電車の中では先週の土曜から読み始めた、密林の語り部の続きを少し読んだ。帰宅ランをするときはフィジカルの本を持っていくと重いので普段は読んでいないせいで全然読み進んでいないが、ようやく半分の前の章くらいまで読んだ。翻訳を挟んだ文章(小説であれなんであれ)は結構読みにくいというか、あまり好きな文体ではないのだが、この本は癖のない文体で読みやすい。帰宅ランをする時は、最近行きの電車でよくAmazon Kindle Unlimitedでねじの回転を読んでいる。今年こそは本を読むようにしたい。

電車を間違えたりしたものの、会社の最寄り駅まで着いた時点で勤務開始まで時間があったので、先々週に調べて気になっていたHOKA ONE ONEのCLIFTON9BONDI8を試着しにいくことにした。石井スポーツに行ってみると平日真っ昼間の店は閑散としていて、店員が全然おらずどうしようかとフロアをうろうろしていたが、なんとか店員を捕まえて試着させてもらった。サイズを伝えると測ってみるか聞かれたので測ってみて、両足とも23cmだった。測られている時に、サラッと扁平足ですね〜といわれて地味にショックを受けた。自己診断でそうだろうとは思っていたけれどもやっぱりそうなんだ…..。店員さんはめちゃめちゃ親切だし知識量も多く、2つの靴の違いや(店員さんにどういう目的でこの2つの靴を選んだのか聞かれた際、見た目で選んだことを伝えたら笑っていた)、自身が履いてみての特徴や感想などを細かく教えてくれた。靴の違いを自分がわかっていなかったので、最初にぜひCLIFTON9を履いてみてほしいということで履いてみる。ディスプレイされているものを手に取ったりしていたので知っていたが、やはり驚くほど軽い!自分の履いている24cmで、片足約219gらしい。わかりやすくいうと大体ご飯一膳分と一緒である。そして吸い付くような地面への着地感、足を上げるときのふわっと軽いけれどもナチュラルな感じがあまりにも素晴らしい。靴を履いて感動すること(特にNIKEではまったくない)は人生でもそこまでないだろうと思うのだが、あまりにもな体験でただただ感動した。知り合い全員におすすめだから試着してもらいたいくらいだし、今後直近で会う人たちには試着だけでいいからしてみてくれと実際に言うだろう。店員さんによると、トライアスロンをやっている人でも愛用者が多いらしい。そのあとBONDI8も履かせてもらったが、こちらはクッションがCLIFTON9よりだいぶあり、少々過剰ではないかと思った。また、全体的に極厚ソールがあるため、踵が沈みやすい。ヒールストライクで走らないのであまり影響はないけれども、やはり普段歩く時は踵から着地するし、立ち止まった時の感触や、ソールが厚い分CLIFTON9より少し重く(それでも驚くほど軽いのだが)、まあ結局は個人の好みと言えばそれまでなのだが、CLIFTON9よりは感動の度合いが驚くほどなかった。購入するなら親切に気分の良い接客をしてもらったしここの店で買おうと決めたが、現金を持ち合わせてなかったのと(ヨドバシは店舗だとクレカのポイント還元率が8%である)、実は家にCLIFTON LSというまた別の靴を試着で取り寄せてみていたので、購入するならばCLIFTON9か、試着してみて家に届いているはずのCLIFTON LSだなと思い、店を後にした。余談だが、CLIFTON9を買うなら黒にするか白にするかで家に帰るまでずっと悩んでいて、同僚にも相談したし、帰宅の電車の中でも「スニーカー 白 コーデ」などで調べていた。

会社に14時過ぎに到着し、昨日で一旦忙しいピークは過ぎたもののまた次のピークが3月末にあるのでその準備というかまあ普通に仕事をした。今日は晴れていて気分が良かった。

チームリーダーとの面談で、今後のキャリアパスのことなどを相談したり、雑談をしたりした。リーダー曰く、「いつも健康そうで元気そうだしいいね」とのことである。これからも元気でいたい。健康王になる2024。

定時に仕事を上がって家に帰った。今日はジムへ行こうと思っていたが、思ったより体が疲れていたので直行で帰宅した。夜ご飯はブリの塩焼き、手羽先のチリソース、ご飯だった。

ご飯を食べた後、届いていたCLIFTON LSを試着してみる。あまりにもかわいい……。当初、靴をなぜ買おうと思っていたかといえば、街履きできる靴が欲しかった(かつ、できればその靴で走りたい)というもので、その点で考えれば街履きなら明らかにLSに軍牌が上がった。LSは公式サイトによれば、

従来のCLIFTON Lをベースに、アッパーには表面に凹凸のあるペブルドレザーと滑らかな触り心地のテクスチャードスエードを採用。

とのことで、ベースになっているCLFTON Lを履いていないのでわからないが、流石にこれで走るのは無茶だなという感じだった。しかしこの圧倒的な可愛さを前に、街履きという当初の目的を達成するならばLSを買わざるを得なかった、というか買うことにした。ただ9の圧倒的な履き心地も忘れられず、スマホでしばらく「副業 5万」だの「5万 増やす」だの調べて、とりあえず不用品をメルカリに出品した。そのあとしばらくネットサーフィンをしていると、Amazon楽天のゼビオで9が30%オフくらいで売られているのを見つけ、結局そちらも買った。足は二本しかないのに。そして何よりも、ごめん、店員さん…..。

生活感あふれる写真。CLIFTON LS。